全目次
第I編
0. | 序論- 社会環境と機械技術者の基本的態度 |
0.1 | トラブルシューティングの手順 |
0.2 | 強い鉄を作るための基本的方法と現実の問題 |
0.3 | 疲労と損傷起点の発生の取り扱い |
0.4 | 鋼並びにギヤブランクの製造工程 |
0.5 | 材料強度の経時変化 |
0.6 | 材料屋の材料強度と歯車屋の材料強度 |
0.7 | 歯車負荷容量計算法 |
0.8 | トロコイド干渉と歯面強さ推定の有効範囲 |
0.9 | 自由端におけるヘルツ応力 |
0.10 | 摩耗粉の発生 |
0.11 | 異物のかみ込みと歯面粗さ |
0.12 | 負荷される歯面材料の応力体積 |
0.13 | 歯面粗さとEHL油膜厚さ |
0.14 | 写嘘 |
0.15 | X線残留応力測定 |
0.16 | 鋼材の硬さとビッカース圧痕 |
0.17 | 硬さのバラツキと鋼材品質 |
0.18 | 浸炭焼入れ歯車の硬さ |
0.19 | 高周波焼入れの難しさ |
0.20 | 内歯車の材料的問題 |
0.21 | 歯車損傷とトラブルシューティング |
第II編
1. | 運転前欠陥 |
1.1 | 加工セッティング不良 |
1.2 | 仕上げ歯面の加工不良 |
1.3 | 設計指示,製造時の問題 |
1.4 | 熱処理欠陥 |
1.5 | 材料欠陥 |
1.6 | 過大応力負荷の前歴 |
1.7 | 打痕,ハンドリング・輸送の傷 |
2. | 正常摩耗 |
2.1 | 軽度の摩耗 |
2.2 | ポリッシング |
2.3 | 軽度の異物かみ込み,スクラッチング |
2.4 | 軽度のトロコイド干渉,歯の側端接触摩耗 |
3. | 損傷の兆候 |
3.1 | 歯面損傷と欠け |
3.2 | 摩耗・熱的歯面損傷 |
3.3 | 化学電気流体的歯面損傷と材料の劣化 |
3.4 | 亀裂 |
4. | 摩耗 |
4.1 | アブレシブ摩耗 |
4.2 | 凝着摩耗 |
4.3 | 摩滅 |
4.4 | 高温薄油膜摩耗 |
4.5 | 斑裂摩耗 |
4.6 | 干渉摩耗 |
5. | スカッフィング、スコーリング |
5.1 | 干渉摩耗 |
5.2 | 低温スカッフィング |
6. | 永久変形 |
6.1 | 圧痕 |
6.2 | 塑性変形 |
6.3 | リップリング |
6.4 | リッジング |
6.5 | バリ |
6.6 | 溶融 |
6.7 | 乗り上げ |
7. | 表面疲労 |
7.1 | ピッチング |
7.2 | トロコイド干渉に起因する損傷 |
7.3 | 歯側端接触損傷 |
7.4 | マイクロピッチング |
7.5 | フレーキング |
7.6 | スポーリング |
7.7 | ケースクラッシング |
7.8 | 材料の組織変化型剥離と水素攻撃 |
7.9 | 材料欠陥起点剥離 |
8. | 折損 |
8.1 | 過負荷折損 |
8.2 | せん断折損 |
8.3 | 塑性流動破断 |
8.4 | 疲労折損 |
8.5 | 歯の部分欠損 |
9. | 異物のかみ込み損傷 (FOD) |
9.1 | 歯面へのかみ込み |
9.2 | EP剤中のリンや硫黄成分の影響 |
9.3 | フレーキング,ケースクラッシュ,スポーリング的歯面剥離 |
9.4 | 歯頂部と歯底の間のかみ込み ,裏歯面へのかみ込み |
9.5 | 微小モジュール歯車の歯の摩滅 |
10. | 歯車本体・軸の損傷 |
10.1 | リムやウェブの亀裂 |
10.2 | 軸の折損 |
11. | 参考文献 |
12. | 索引 |